7name/BLOG

備忘録

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

FaceRigで滑らかな口の開閉

f:id:amn7name:20180610220757p:plain

こんにちは。ナナメです。
今回はFaceRigで「あいうえお」の表現方法を教えていただいたのでそれの紹介と、早速まうちゃんに取り入れたので調整内容をまとめました。

はじめに

突然ですが、アザトゥさんというVTuberをご存知でしょうか。

キャラクターデザインの可愛さやクオリティの高さのみならず…、口の動きがとっても自然じゃないですか?
無礼ではありますがアザトゥさんに口のパラメータについて伺ったところ、
アザトゥさんの制作者であるカオルさんが快く教えてくださいました。本当にありがとうございます!

口の開閉パラメータ

カオルさんにこちらのツイートをご紹介していただきました。
こちらの画像を参考に早速まうちゃんに取り入れて行きます。

パラメータの調整

f:id:amn7name:20180610231128g:plain

パラメータのスライダーについて

f:id:amn7name:20180610233443p:plain
変形で3つ、開閉で4つパラメータをセットします。
ただ、この状態ではわかりづらいのでパラメータを連携し、視覚的にわかりやすいようにします。

f:id:amn7name:20180610233215g:plain
パラメータの鎖アイコンをクリックすることでスライダーが1つになり格子状になります。
この状態で、先ほどの画像のように口を変形させていきます。

FaceRigでのトラッキング設定

口のパラメータ調整は以上で終わりですが、今回はFaceRigのトラッキング設定も調整しました。

f:id:amn7name:20180610234448p:plain
まずは[アバター]>[行動]から、目や眉毛の動きを調整します。
[瞼の開閉の動きを両方重視]を右にスライドさせると、完全に同じ動きになります。
片目ずつバラバラにまばたきしてしまう…という場合は右にスライドさせると解決します。

ただ、完全に右にスライドしてしまうとウィンクが出来なくなるので、やりたい表現を考えて調整を行いましょう。

f:id:amn7name:20180610234330p:plain
[高度なトラッキング設定]

f:id:amn7name:20180610234828g:plain
目や口を実際に動かしながら調整をしていきましょう。
スムージングを右にするほど滑らかさを重視し、まったりもっさりとした動きになってしまうので、スムージングは低めにすると良いと思います。

参考動画


Facerig調整のススメ

ラッキング設定はバニえもくん2号さんの動画を参考にさせていただきました!
今まで雰囲気で動かしていたんですが、やっと理解することが出来ました。

ラッキング設定の保存

f:id:amn7name:20180610235355p:plain
バックアップはしっかりとっておきましょう。

FaceRigに適用


まとめ

いかがでしたでしょうか。
「あいうえお」で動くと大分自然に見えますね。
口のパラメータ調整自体もそこまで難しくはないので、ぜひ皆さんもやってみてください。

情報を発信してくださった砲介さんカオルさんバニえも君2号さん、本当にありがとうございました!

さいごに

ここは押すなよ!!!絶対に押すなよ!!!!!!!!!!
f:id:amn7name:20180610234146p:plain
※[トラッキングを自動調整する]を押すとトラッキング設定が上書きされてしまいます。
私は今までそれを知らずに毎回ここを押していました…。お気を付けください!

        • -

ブログ移転いたしました。
note.mu