2次マでFaceRig対応をしたモデルを販売登録しました。
こんにちは、ナナメです。
先日、Live2D社さんがLive2Dデータを販売するサイト2次マのβ版をリリースしました。
ここではLive2Dの書き出しデータや元データ、イラストデータの販売を行うことが出来ます。
今回私も2次マにモデルの販売登録を行ったので、登録したモデルの紹介と、購入者さん向けにFaceRigへの導入方法をまとめます。
[7/5追記]BOOTHでも販売開始しました。
はじめに
長髪眼鏡っ子ちゃんです。
VTuber等の用途で活用していただくことを想定して作成しました。
DLしたファイルをFaceRigのフォルダに入れればすぐに動かすことが出来ます。
お願い
- ※VTuberとして活動する場合、[モデル提供:ナナメ@7name_]と記載をお願いいたします。
- ファイルの再配布などは禁止いたします。
色調整の許可
テクスチャは髪の毛や目などの色を自由に調整してかまいません。
楽に調整が出来るよう、髪の毛や目などは近い場所に配置をしました。
モデル紹介
口の開閉
あいうえおの開閉に対応しています。
FaceRigへの組み込み方法
データの内訳
FaceRigへ入れる構成
- [7name_hiziki]でフォルダを作成し、内訳データをすべて入れる。
- [7name_hiziki.2048]という名前のフォルダを作成し、[texture_00.png]を中に入れる
- [7name_hiziki]フォルダを以下の階層内に入れる。
[C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\FaceRig\Mod\VP\PC_CustomData\Objects]
- FaceRigを起動し、モデル内に入っていることを確認できればOKです!
モデルの調整方法、配信方法などは下記の記事をご参考になさってください。
7name.hatenablog.com
もうひと手間!
ちょっとリッチな表現…風揺れの追加
先ほど作成したフォルダの中に1つファイルを追加すると、風揺れをさせることが出来ます。
[cc_7name_hiziki.cfg]という名前でテキストファイルを作成
その中に以下を記述し、保存をする。
cubism30_set_gravity 7name_hiziki 0 -1
cubism30_enable_wind 7name_hiziki true
cubism30_set_wind_optons 7name_hiziki 0 0 0
> cubism30_set_wind_optons 7name_hiziki 0 0 0
末尾の3つの数字にはそれぞれ X方向 Y方向 強度 の数字(0~6)を入力します。
おわり
いつかはパーツごとの販売など、組み合わせて購入することでオリジナルモデルが出来る!とか出来ると面白そうですよね。
2次マはまだまだ始まったばかりで手探りなことが多いですが、少しでも盛り上げられればなと思います。
BOOTHでも販売開始しました![7/5追記]
こちらには風揺れ対応をした[.cfg]ファイルを同梱しているので、解凍ファイルをそのままFaceRigにドラッグ&ドロップするだけで使用することが出来ます。
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ブログ移転いたしました。
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