FaceRigで滑らかな口の開閉
こんにちは。ナナメです。
今回はFaceRigで「あいうえお」の表現方法を教えていただいたのでそれの紹介と、早速まうちゃんに取り入れたので調整内容をまとめました。
はじめに
突然ですが、アザトゥさんというVTuberをご存知でしょうか。
大変お待たせいたしましたわ。
— Azatu🥀 (@Azatu_Vtuber) 2018年6月3日
遅くはなりましたが、私(アザトゥ)の声募集をさせていただきますわね
応募締め切りは6月10日(日)23時59分までと予定しております。
開始は只今から。フォームはこちらですわ。是非、貴方のお声をお待ちしておりますわねhttps://t.co/1BIIorQx6k
私の参考動画ですわ pic.twitter.com/69vU6wFcTh
キャラクターデザインの可愛さやクオリティの高さのみならず…、口の動きがとっても自然じゃないですか?
無礼ではありますがアザトゥさんに口のパラメータについて伺ったところ、
アザトゥさんの制作者であるカオルさんが快く教えてくださいました。本当にありがとうございます!
口の開閉パラメータ
Live2Dでの口開閉2軸形の形状配置パターンを共通化したいです、モーション共用でき、そのままFacerigで使えて、2軸リップシンクも作ってくれるかも #Facerig #Live2D pic.twitter.com/84WqONcDgU
— 砲介_x (@xsinryux_x) 2016年4月14日
カオルさんにこちらのツイートをご紹介していただきました。
こちらの画像を参考に早速まうちゃんに取り入れて行きます。
パラメータの調整
パラメータのスライダーについて
変形で3つ、開閉で4つパラメータをセットします。
ただ、この状態ではわかりづらいのでパラメータを連携し、視覚的にわかりやすいようにします。
パラメータの鎖アイコンをクリックすることでスライダーが1つになり格子状になります。
この状態で、先ほどの画像のように口を変形させていきます。
FaceRigでのトラッキング設定
口のパラメータ調整は以上で終わりですが、今回はFaceRigのトラッキング設定も調整しました。
まずは[アバター]>[行動]から、目や眉毛の動きを調整します。
[瞼の開閉の動きを両方重視]を右にスライドさせると、完全に同じ動きになります。
片目ずつバラバラにまばたきしてしまう…という場合は右にスライドさせると解決します。
ただ、完全に右にスライドしてしまうとウィンクが出来なくなるので、やりたい表現を考えて調整を行いましょう。
[高度なトラッキング設定]
目や口を実際に動かしながら調整をしていきましょう。
スムージングを右にするほど滑らかさを重視し、まったりもっさりとした動きになってしまうので、スムージングは低めにすると良いと思います。
トラッキング設定の保存
バックアップはしっかりとっておきましょう。
FaceRigに適用
口とトラッキング設定をちょっと調整🐭 pic.twitter.com/O5dj4JD3np
— ナナメ🐭 (@7name_) 2018年6月10日
あいうえお~ #ナナメちゃんねる pic.twitter.com/wzpWGf2apW
— ナナメ🐭 (@7name_) 2018年6月10日
まとめ
いかがでしたでしょうか。
「あいうえお」で動くと大分自然に見えますね。
口のパラメータ調整自体もそこまで難しくはないので、ぜひ皆さんもやってみてください。